食物センイを摂るには

食物センイ?どれくらいとれているの??

私たちに必要な食事摂取量はいったいどれくらいかご存知ですか?目安量(g/日)=<食物繊維10g>×推定エネルギー摂取量÷1000で算出します。

<食物繊維の食事摂取基準>

年齢 食物繊維(g/日)
男性 女性
目安量 現在の摂取量
(中央値)
目標量 目安量 現在の摂取量
(中央値)
目標量
18〜29 27 13.4 20 21 12.5 17
30〜49 26 13.6 20 20 13.0 17
50〜69 24 16.5 20 19 16.6 18
70以上 19 17.4 17 15 16.0 15

資料:2005年版「日本人の栄養摂取基準」より

目安量と比較すると、今の摂取量は約半分!特に若い年齢層は約8~10gも足りていないね。あと足りない半分を効率よくとるように食事、飲み物、おやつなどからも積極的に食物繊維を摂るようにしないとね。
不足がちな8~10gの食物繊維を摂るには・・・あとコレだけ食べないと!
レタス(中1玉)3個 センイ量9.9g ごぼう(1本60g)3本 センイ量10.26g
りんご(1個300g)2個 センイ量9g さつまいも(1本200g)2本 センイ量9.2g
ご飯(1杯150g)20杯 センイ量9.2g
普通の食事にプラスしてこれだけ食べるのは大変!!カロリーだって気になるし、もっと手軽に摂れる方法はないのかな・・・・??

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